ミュージックバトン

と、かな〜りぎこちなく不安要素たっぷりなんで
早速yoffeさんの所から回ってきたバトンで誤魔化し。


①コンピューターに入っている音楽の容量
だいたい35GB、曲数で言うと7000位かな。アバウトですが。
札幌の実家の近くのCDレンタル屋がアルバム3枚で500円って値段設定で
枚数合わせで借りたアルバムも色々入ってるんでこれだけ多くなってます。
LUNA SEAの真矢のソロアルバム(ドラムじゃなく、歌ってます!)とか
ウルトラQ総音楽集』とかどうしようもないのも大量にありつつ、
特に意識しないで借りてた中にラリー・グラハムなんかもあったりして
それを最近になって聴いてたりも。


②今聞いている曲
PCのランダム再生で、今はGomaの「Pandra's Voices」がかかってます。
この人はディジュリドゥってアボリジニ発祥のユーカリをくりぬいた楽器
(一説には世界最古の木管楽器)の日本人奏者です。
この楽器、非常に不思議な音で言葉では説明しづらいんですが
クラブミュージックとの相性が良いみたいで、その手の音楽から
KORN椎名林檎まで実は色々な所で使われてます。
この曲はバリ島録音でケチャが大フィーチャーの『In a Jungle』からの曲で
THA BLUE HERBのBOSSのゆる〜いラップが入ってます、Trancy環境音楽

IN A JUNGLE

IN A JUNGLE


とか書いてるうちにcali≠gariの「黒い球体」に曲が変わりました。
これは異色V系とでも言うんでしょうか、この曲はFunk Popな感じ。
ベーシストはFusionとかも好きそうなテクニカル系の人なんですが
何故か今はSeeeex Machineguuuuuuuunnnsに在籍しております。

第7実験室

第7実験室



③最後に買ったCD
昨日、kamomekamomeの1stアルバム買いました。
昨今流行のポストロック、エモロック的なサウンドが基本で
プログレ感も若干あり。音数多目のドラムがキモですかね。
一番気になるのはボーカル。彼、ヌンチャクってバンド出身で
その時は、ラップ・シャウト中心の巨漢だったんです
それが物凄く痩せ細ってエモーショナルに歌い上げとるんですよ。
人間変わるもんだな〜とシミジミしてしまいました。。

kamomekamome

kamomekamome



④よく聞く、または思い入れのある5曲
曲は決めてるんですが、よく考えたら
ブログなんて書く前にレポート3つもやんなきゃいけないんでした。
って事でこれはまた後で。